公演終了しました。ご来場の皆様ありがとうございました。


project IMAIKE presents 今池SHOW店街7            主催/今池商店街連合会                        

2015年1月24日(土)大盛況で無事公演を終えました。たくさんのご来場を

心より感謝致します。

京子さんが、まるで夢のようでした!ありがとう!とご自身のブログ

京子喫茶室に公演のようすがアップされています。


京子さんへの愛の溢れる詩を披露、さらに口上の司会までと大いに盛り上げてくださった

詩人の桑原滝弥さんが、ご自身のブログに今池のみなさんに大感謝!とコメントを書いてくださいました。ありがとうございます!

←あざやかでお祝いムード一色!賑やかな舞台を

作りました。場内には提灯も!二番太鼓が

鳴り響き、さあそろそろはじまりはじまり〜!!


 

 

←「いよっ!京子!」かけ声が飛び出しました。

本日の主役、早速京子さんの

登場に会場が沸きました。京子さんの今池エピソードやら

お話も。

同郷の岐阜県美濃市の方々による応援横断幕も登場!


真田の入城張り扇たたき方パフォーマンスに戸惑いつつも一生懸命ついていく客席のみなさん。

 

そして、このあとには今池ご近所スターによるお祝い演舞!京子さんも客席で楽しみました。

 

←今池ヴァイオレットの軽快なMCにより

今池ご近所スターのトップバッターの登場!

Cheer leader Sailors かわいらしいキッズ&レディたちによるチアダンス!  「レッツゴーkyoko!」コールも飛び出しました。

客席にいる京子さんも立ち上がり大興奮!

←今池の永遠の男性アイドルスター、エレガント浜田の登場です。

「京子ちゃんのためだけに心を込めてと「いちメロ男」を熱唱。

客席の京子さんもメロメロ状態に!?

←今池ご近所スター前半のラストを飾ったのはMicheal Jacson performance team D.O.M

圧巻のダンスパフォーマンスに

京子さんが思わず「サンキュー!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今池ヴァイオレットの呼びかけにより、今池スターが京子さんの元に集合!客席のみなさんもご一緒に

京子ちゃんおめでとう!!」万歳三唱が響き渡りました!

 

 

←そして詩人の桑原滝弥さんが紋付袴姿で登場です!

客席に突入、京子さんのご主人、言葉を生業にしている夫婦ならではのご家庭でのエピソードやら飛び出し客席に笑いが溢れました。

そしてみっちり御祝いの詩を朗読。さすがです。愛情ひしひしと伝わりました。

←そして神田陽子師匠が登場!

京子さんの入門時〜今までに至るエピソードも披露。

 

出世話「名人小団次」

圧巻の芸にシビレました。

 

中入り後は披露口上今池スペシャルバージョン!今池商店街キャラ立ちメンバーに加え、

東海ラジオアナウンサーの源石和輝さん、家鴨の編集舎代表小島祐未子さんという面々によりハプニング!?あり、ガハハと笑いも飛び出す賑やかな口上となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして太鼓の音が響き渡り、今池ご近所スターのトリ、ノリパンが登場です。コリアンビートに胸が踊り、

壮絶なテクニックに客席も大盛り上がりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、大トリはもちろん、京子さん、黒紋付で登場です!「南部坂雪の別れ」をみっちり。

聞き入る客席にいい緊張感が。


そして、

最後の最後に京子さんかっぽれを

披露してくれました。

これでお開き!ますます京子さんが今池の人気者になりました。

これからもますますのご活躍をプロジェクトスタッフ及び、今池商店街が応援し続けます!



いよいよ明日となりました!ザ•今池京子まつりへ!是非共ご来場くださいませ!!

いよいよ公演2日前!京子さんと栄中日文化センターの講談塾の生徒さんたちによる

告知動画です!東海地区お披露目のフィナーレは今池だ!!!

いよいよ公演3日前!京子さん告知動画です!



 1/17中日新聞夕刊に大掲載です!

ありがとうございます!

←クリックで拡大表示されます!


1/16朝日新聞夕刊に大掲載です!

ありがとうございます!

←クリックで拡大表示されます!


                チラシ大完成!
                チラシ大完成!


 20142月「劇音楽•オルケスタ•リブレplays三文オペラ」で見事な狂言回しを披露し、すっかり今池の
人気者となった講談師•神田京子が20145月にめでたく真打昇進!こりゃ、今池が京子ちゃんのお祝いせんといかんがね!」と真打昇進披露興行が大決定!京子のご主人で三重県四日市出身、今池とも深〜い縁のある詩人•桑原滝弥に、なんと京子の師匠で女流講談師のパイオニア的存在•神田陽子が大登場!披露口上今池ご近所スター達によるお祝い演舞あり、本領発揮!たっぷり京子入魂の一席というまさにカラフルエンタメ豪華版。これぞ名古屋ミックスカルチャーの総本山•今池版、京子の真打昇進披露興行だ!!!

 

出演/神田京子、桑原滝弥(詩人)、神田陽子

 

【今池ご近所スター】

エレガント浜田、

Micheal Jacson performance team D.O.M

Cheer leader Sailors 、ノリパン


名古屋ミックスカルチャーの総本山!今池が京子ちゃんのお祝いせんといかんがね!



 

神田京子(かんだきょうこ)

 

岐阜県美濃市出身 日本大学芸術学部卒業。1999年に講談師二代目神田山陽に入門。2000年 山陽没後、神田陽子門下へ移籍。2005年二ッ目に昇進。2014年真打昇進。浅草演芸ホール・新宿末廣亭・池袋演芸場・国立演芸場など都内の寄席に出演の傍ら、独演会・地方公演・他ジャンルとのコラボレーション(ジャズ・オペラ・ピアノ・義太夫・狂言など)・子供たちとの講談ワークショップといった、形にとらわれない公演・活動に積極的に参加している。国内のみならず国際交流活動の一環として海外での公演もこなしている。NHKを中心にテレビ・ラジオ出演も(2013年案内役を務めた東海ラジオ制作「よみがえる話芸 節談説教」が文化庁芸術祭ラジオ部門大賞、第39回放送文化基金本賞等を受賞)。幕末・明治のエンタテインメント性溢れる講談を目指している。夫である詩人桑原滝弥とのコラボレーションによる「夫婦ライブ」も注目を集めており、国内外で公演している。東日本大震災後からは、仮設住宅を公演会場に「夫婦ライブ」を定期的に実施し、東北に伝わる民話を訪ねて講談にすることもライフワークとしている。

公式ブログ「京子喫茶室」http://blog.kandakyoko.com

               京子さんからコメントを頂きました!
               京子さんからコメントを頂きました!

ライブハウスTOKUZO1月号に【今池副流煙】コーナーに

京子さんが寄稿!今池愛がドスドスと!!!


          「ややこしい街•今池」に、芸人である以上、認められたいし、可愛がってもらいたい。


                                                    神田京子(講談師)の場合

私の中で「今池」は、東京で言えば中野・高円寺・阿佐ヶ谷と上野・田端・赤羽・王子を足してウランバートルをパラパラッと散りばめたような独特な街。ゆえに真正面から「講談」をぶつけるのがはじめ怖かった。おそらく初高座はウケ狙いに走ったと思う。しかしこの街では、単純なウケ狙いはかえって顰蹙を買う。粋とか洒落とか全く似合わない街と思っていたのは束の間。一人一人と話すと江戸っ子気質のようなものもあり、ややこしい。見栄っ張りで人見知りで恥ずかしがりでお人好し。駄洒落と酒で日々を切り抜ける。「粋」か「不粋」か全く分からぬ「ややこしい街•今池」に、芸人である以上、認められたいし、可愛がってもらいたい。だって「ややこしい」と言うことは「人間らしい」と言うことだから。昨年二月、商店街連合会主催で開催され、私も狂言回しで出演した「オルケスタ・リブレplays 三文オペラ」の時に今池の街に突撃!プロモーションビデオ撮影を敢行した。これをきっかけに商店街の人達とのコミュニケーションが始まったが、これが今回の真打昇進披露の企画に繋がるなんて思いもしなかった。本屋・タバコ屋・クリーニング屋・弁当屋・カメラ屋・パン屋・寿司屋・和菓子屋・スポーツ洋品店・居酒屋…。ここは旭山動物園か!と言うくらいの珍獣たち。キャンペーンではこちらからポスターを押し付けたり無理やりエイエイオーと言わせたり(笑)。公演当日はみんなが顔を出してくれ、舞台裏のメンテナンスまでサポートしてくれた。
来る1月24日は真打昇進披露公演今池版。かつてない地元密着型のお披露目をご覧あれ!今回のキャンペーンでさらに新しい出会いも増えた。商店街の皆さんに、まずは「ありがとう」の一言が言いたい。終演後は私を肴に呑んでくれぇ~。エイエイオー!


1/11(日)と18(日)2週連続!!
FM愛知で朝9:30〜amano SMILE CAFE京子さん出演です!

1/18(日)お昼12:00〜15:00

東海ラジオ「源石和輝音楽博覧会」京子さん出演です!


 

千種ホームニュースさん1月10日付に公演情報ご掲載

頂きました!ありがとうございます!

クリックで拡大表示されます。→


くらし、愉しくキレイに咲かすマガジン

なごや咲楽さん新春1月号の咲楽編集部

今月のPICKUPイベントにてご紹介頂きました!ありがとうございます!

 

←クリックで拡大表示されます


今池万歳突撃プロモにもご同行頂いたフリーマガジンあでやか旬のまがまち図鑑「千種、名東区咲楽」さんにご紹介頂きました。ありがとうございます!

クリックで拡大表示されます。→


 

 

ぴあ×スターキャットさん1月号に京子さんの

記事が大掲載です!ありがとうございます!

 

←クリックで拡大表示されます。


東海地方を中心に演劇、美術、映画、音楽等様々な表現活動と表現者たちの紹介サイト

DUCK SCOOP(家鴨通信)さんに【神田京子の真打昇進に、イマイケも万歳三唱!!!】

京子さんインタビュー掲載!熱量バンバンでございます。ありがとうございます!


京子さんが、真打昇進の報告と公演のお知らせで今池にやってきた!

「京子ちゃん、おめでとう!バンザーイ!」が今池に響き渡りました。


神田京子真打昇進披露興行今池版に向けて、今池のおまつり集団•歓喜団のみなさん、

今池プロレスよりミソ•トン•チャンマン、春岡保育園の名桃ぐみの木鼓笛隊のちびっこ、みなさんが京子ちゃんおめでとうバンザーイ!と応援コメント頂きました!ありがとうございます!


京子さんが真打昇進の報告と1/24(土)18:30〜千種文化小劇場での真打­昇進披露興行•今池版の公演のお知らせで今池商店街を直撃の続編です!今池キャラ立ち­メンバーに加え、通りすがりの東海ラジオアナウンサー•源石和輝氏までもが登場!
さらに今池­プロレスのチャンプに遭遇して、京子さんが大変なことに…!!ご覧下さいませ!


 AERA(2014年11月24日号)に

桑原滝弥さん(詩人)、京子さんご夫妻で登場されました!

1/24(土)ちくさ座での真打昇進披露興行•今池版でもご主人であります、今池とも深〜いご縁のある詩人•桑原さんにもたっぷりご登場頂きます!

 


京子さんが今池にやってきた!!!!!!!!!!

今池バンザイプロモーション大作戦敢行!

※京子さんが公演のお知らせと真打昇進のご報告で、今池商店街にやってきました!

「京子ちゃんおめでとう!バンザーイ!」と今池の街に響き渡りました。

ただ今映像編集中!近日公開!しばしお待ち下さいませ!